RSS|archives|admin

第2回骨盤教室の様子

2011.11.01 Tue
こんにちは。桜コンディショニングの山岸です。

10月29日に第2回女性の骨盤教室~妊婦編~を開催致しました。
参加者は妊娠6か月~臨月までの4名様で、初産婦さん2名、経産婦さん2名という内訳でした
1歳8か月と2歳のお子さんも一緒の参加です。
kyositsu-n1.jpg
少人数の教室なので、お互いが交流するような楽しい会になればいいな~と思いながら始めましたが、私の期待通り
参加して下さった方々同士「たぶんお腹の中のみんなは同級生になるね。」など和やかにお話しされていました。
教室は前半に私からのお話、後半は婦整体の体験をしていただきました。
kyositsu-n2.jpg
特に妊婦整体の体験は楽しみにされていたようで、お1人にほんの10分程度ではありましたが「体が軽くなった」と喜んでいただけたようです。

今回教室が楽しく進められたのは場所の力も大きく、ゆとひやさんは友達の家に遊びに来たようなすごく落ち着く空間だったので、お借りできて本当に良かったです

皆様から教室の感想をいただきましたのでご紹介します。

・産前の悩みとか出産のことに関しては雑誌にも載っていますが、産後の骨盤についての話はほとんど知らなかったので勉強になりました。

・産前に骨盤が広がっていくのが意味があって広がっていくことを改めて気付かされました。
ベルトをして広がらないようにした方が良いかと思っていたので、参加して自分が勘違いしていた事がわかりました。お話の途中で質問ができたので親近感のある教室で良かったです。

・産前産後の骨盤の変化を丁寧に説明していただき、特に骨盤ベルトの良くない面を聞くことが出来て役に立ちました。産後エクササイズは下から・・ということも参考になりました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました楽しいマタニティ期を過ごされることを願っています



Category:女性の骨盤講座 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

第2回 骨盤教室開催のお知らせ

2011.08.26 Fri
妊娠中は腰痛や股関節痛など、色んなところが痛くなることがあります。
どうして痛みが出てくるのでしょうか?
また妊娠・出産前後で「骨盤が歪む」とはよく聞きますが、どのように変化するか正しくご存知ですか?
これらのメカニズムについて妊婦さんを対象に、NPO法人日本マタニティ整体の認定セラピストが解説します。

また今回は、希望される方に妊婦整体を少し体験していただこうと思っています。
妊婦整体は痛みも楽になって気持ち良いと人気ですよ。
皆さまのご参加お待ちしております♪

テーマ:「妊娠中の痛みについて」

日時:2011年 10 月 29 日(土)14:00~1時間程度

場所:町屋×イベントスペース ゆとひや  
〒602-0871 京都市上京区中町通丸太町上る俵屋町442
  京阪「神宮丸太町」から徒歩5分/京都市バス「河原町丸太町」から徒歩3分
  
 
参加費:500円

対象:妊婦の方(初期~臨月まで) 5名で締め切ります。  
☆託児もありますので、ご希望の方は申し込みの際にお申し出下さい。

お申し込み・お問い合わせ:mail@sakura-conditioning.com 山岸まで 。こちらのフォームからも可能です。

Category:女性の骨盤講座 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

第一回骨盤教室

2011.08.06 Sat
今日は第一回骨盤教室を開催しました。
私は自分がしゃべるわけでもないのに朝からドキドキ

講義を担当したのはマタニティセラピストの仲間で4児のママさん。
ご自身の体験を基に妊娠~出産で女性の骨盤はどう変化するのか・・などお話していただきました。

直前のキャンセルが重なり、参加者は予定の半数となりましたが結果的にはちょうど良い人数だったように思います。
ちょっとしたアクシデントがありつつも参加いただいた皆さまは熱心に聞いてくださいました。


DSC00125_R.jpg

ご参加いただいた方々からの感想を少しご紹介します。

・産前後の骨盤変化についての本を借りたりもしたのですが、育児に追われて読む気が起こらなかったので、今日簡単に教えていただけて良かったです。

・私自身産後、腰痛や下半身が緩んでいることで悩みました。接骨院に通っていたのですが先生に言われたことの意味が今日の講義を聞いてようやくわかりました。とても勉強になり、ありがとうございました。

・骨盤の模型をもとに分かりやすく妊娠・産後の状態を教えてもらうことが出来た。自分達が普段はイメージできない骨盤のことをイメージしながら話が聞けて分かりやすかった。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました
教室開催は初めての試みでしたので不手際もありましたが、皆さまが協力的にご参加くださったので何とか無事終えることが出来ました。

今後産後のエクササイズの教室も開いて欲しいと言うご要望を多くいただいたので、場所や教室の進め方など課題はあるのですが、前向きに検討していきたいと思います。
またのご参加お待ちしております




京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします


Category:女性の骨盤講座 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

第一回 女性の骨盤教室

2011.07.05 Tue
私は看護師なので人の身体や病気については、それなりに知識があるつもりでした。
でもマタニティ整体の勉強を始めて、妊娠から出産にかけての女性の身体の変化は「えっ?そうなん??」と知らないことが多くてビックリ

そんな目からウロコのお話を皆さんにお伝えして、妊娠時期や産後の生活に活かしてもらいたいと開業したら教室を開きたいな~と思っていました。
そしてこのたび!色んな方の協力を得て第一回の教室を開催予定が決定しました~~

妊娠・出産前後で「骨盤が歪む」とはよく聞くものの、どのように変化するのか正しくご存知でしょうか?
女性は妊娠期からの影響で産後の骨盤が大きく変化します。産後に無理をすると骨盤は悪影響を受けます。
これらのメカニズムなどをNPO法人日本マタニティ整体の認定セラピストが解説します。
担当するセラピストは自身も4人の子供を持つお母さんです
これから出産をお考えの方、出産後のお母様方是非ご参加下さい。
お待ちしております♪

テーマ:「産後の骨盤変化について」

日時:2011年 8 月 6 日(土)14:00~15:00(受付 13:30~)

場所:ひと・まち交流館 2F和室
  ■交通 河原町五条下がる東側
【バス】市バス4,17,205号系統「河原町正面」下車
【電車】京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分
    地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分
【車】立体駐車場あり 最初の1時間400円、以後30分ごとに200円

参加費:500円

対象:女性の方 先着10名  
☆託児はありませんがお子様連れOKです。

お申し込み・お問い合わせ:mail@sakura-conditioning.com 山岸まで 。こちらのフォームからも可能です。

Category:女性の骨盤講座 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |