RSS|archives|admin

黒谷さん

2011.03.22 Tue
前回お約束した通り、今日は金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)をご紹介したいと思います

桜コンディショニングを出て、鴨川沿いを南に下がり、2つ目の信号を東に曲がった突き当りが金戒光明寺です。
と言っても、金戒光明寺という名前だというのは大人になって知りました
地元では黒谷さんと呼ばれています。

金戒光明寺は幕末、荒れた京都の治安維持を任された松平容保の本陣となりました。
会津藩の人たちのお墓などもあり、幕末マニアは必見です。
また、マニアでなくても黒谷さんは紅葉がとても綺麗です
さらに紅葉で有名な真如堂もすぐ近くなので、続きで観に行かれるのがオススメ

何を隠そう私はこの黒谷さんの中にある幼稚園に通っていました。
あまりその頃の記憶は残っていないのですが、広い黒谷さんの境内をみんなで散歩したことはよく覚えています。
女性の先生の腰くらいの高さがある段差から飛び降りよう!みたいなこともしたような・・・。
でも私は怖がりさんだったのでとりあえず泣いていたような・・・。
懐かしくも恥ずかしい思い出です




京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします


Category:お店 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<寝違い | HOME | 燃えよ剣>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://sakuraconditioning.blog119.fc2.com/tb.php/70-53321cc3