RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

産後の尿もれ

2011.03.03 Thu
あるアンケートによると、尿もれの症状に悩んでいる、あるいは悩んだことのある女性は回答者のおよそ4割。
そしてその90%以上の方が妊娠・出産を通して尿もれ症状を感じるようになったとのことです

確かに今まで産後整体や一般整体の出産経験のある方に聞くと、多くの方が「尿もれはあったけど、なかなか人に言えなかった」と言われていました。
そして「同じ人がいると知って安心した」と言って下さいます

さて、産後の尿もれはなぜ起こるのでしょうか?
まず下の絵を見て下さい。↓

ind_img02.gif

身体の前側の恥骨から、肛門方向に尿道や膣を通る骨盤底筋があるのがわかってもらえると思います。

この筋肉はハンモック状になっていて、子宮や膀胱を支えています。
また、尿道を締める役割をしているので、妊娠中から出産後は大きくなった子宮や出産により骨盤底筋が伸ばされ、緩くなって締まりが悪くなり尿もれが起きます。
つまり妊娠や出産で普段より骨盤底筋に大きな負担を掛けるため尿もれが起きやすくなるのです。


尿もれがするということで、ネットなどで調べて骨盤底筋を鍛える体操をされている方もいらっしゃいますが、本当にこれで骨盤底筋が鍛えられているのだろうかとよくわからない方も少なくないようです。
そんな時は桜コンディショニングへ

産後整体では施術後にエクササイズを行っています。
妊娠や出産で緩んだ筋肉を効率よく鍛えていくので、効果的ですよ
産後1ヶ月から始めるのが効果的ですが、筋肉を鍛えるのに遅すぎることはありません。
出産後1年以上経っていても、尿もれでお悩みの方は是非ご相談下さい。
女性同士なので、恥ずかしがらずになんでもお話くださいね




京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします


Category:産後整体 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<のぼうの城 | HOME | 嬉しいお知らせをいただきました>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://sakuraconditioning.blog119.fc2.com/tb.php/62-a5263ca2

