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眠れない時の対策

2011.02.24 Thu
2/17の『睡眠の役割』の続きです

睡眠は人間にとって大切な役割を持っていることはわかりました。
ぜひともゆっくり睡眠をとりたいものですが、でも「なんだか眠れない」と言うこともありますよね。
そんな時の対策はどのようにされていますか?

ハーブティーを飲む、静かな音楽を流してみる、お風呂にゆっくりつかってみる・・などなど人それぞれ色んな方法をお持ちだと思います。
その1つとして試していただきたい、少~し認知行動療法的な方法を書いてみたいと思います。


まず、『なんだか眠れない』の身体に起こっている変化だけを取り出してみます。
すると『身体が睡眠状態に入っていない』になります。

つまり『〇〇できない』も『』も、実は自分の頭の中で付け加えてるいることなのです。

そしてさらに睡眠状態に入らない時間が続くと、『明日の仕事に差し支える』とか『こんなに寝られへんかったらしんどいやろな~』など、どんどん付け加えが増えていき、結局朝まで寝られへんかったなんてことも。

まずは『身体が睡眠状態に入ってない』と、起こっている事実のみに目を向けます。
そして『なんでこんな寝られへんにゃろ?』と思い始めたら、「私はなんでこんな寝られへんにゃろと思い始めた」と自分自身の考えを外から眺める努力をします。
そしてそして、頭の中に風船を思い浮かべます。

風船を思い浮かべたら、外から眺めた『なんで寝られへんにゃろ』を捕まえて風船の中に入れて飛ばしちゃいます。
ピュ~っと風船が飛んでいったその後は、自分の頭の中が空っぽというかスッキリしているはずです。

これをいくつかやれば、眠れないと悶々とした気分から解放されて心地よい眠りにつけるカモ
自分が眠りやすい方法を知っておくのが一番ですから、眠れない時は逆に「これは自分に合う方法を見つける良い機会だ」と思って色々試してみるのも楽しいですよ


ちなみに思い浮かべる風船は手を離すと勢いよくフワ~と空に飛んでいくものがオススメです。
私は阪神戦で飛ばされるジェット風船
sbca0328_2.jpg
を思い浮かべて、余計興奮して眠れなくなった経験がありますのでご注意を。



京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします


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