RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

葉隠物語

2014.05.29 Thu
こんばんは。
待ちに待った自転車が届きウキウキ、桜コンディショニングの山岸です。
届いたら写真を載せますねと言いつつまだ撮れてないのでまた次回



そんなわけで今日はこの本をご紹介します。
佐賀鍋島藩の侍たちのお話です。
主君に奉公するというのはただイエスマンになるだけではなく、家のことを考えて時に言いにくいことも進言する必要があります。
でもそんな耳の痛い家来の言葉を受け入れるには当主の器が小さくてはできない。
お互いの信頼関係がなければできないことなんですよね。
鍋島一族はそういう関係がしっかりできていたんだと思います。
代々にわたって物語が続くので、『あ~こうやって歴史は繋がっていくのだな・・』としみじみ感じました。

佐賀ってあまり話題にのぼることが少ない県ですが(佐賀出身の方すみません)佐賀の気質はこんなに激しいのかと驚くばかりです。
さぁ読みたくなりましたか?(笑)読みたくなった時が読書時!是非読んでみて下さいね

ではまた来週~



Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<馬を自転車に乗り換えて | HOME | 伏見店のHPが新しくなりました>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://sakuraconditioning.blog119.fc2.com/tb.php/251-8c61f172

