RSS|archives|admin

妊婦さんの股関節痛

2010.12.02 Thu
今日は妊娠9ヶ月の妊婦さんが来て下さいました
腰痛と股関節痛を主に感じておられました。

妊婦さんでは股関節痛を訴える方が多くなります。
それはなぜでしょうか?

妊娠中は骨盤が開きやすくなるようなホルモンが出されています。
そのホルモンの影響で関節が緩んでいる分、筋肉が頑張って身体を支えている状態なのです。
そしてその筋肉に疲労物質がたまり、コリや痛みとなって身体に感じます。
急激な体重増加も加わりますので、妊娠中の股関節にはたくさんの負担が掛っています。
内股やO脚・股関節脱臼や股関節が硬い方は特に痛みが出やすいので注意が必要です。

今日の妊婦さんもお尻の筋肉が硬くなっていましたが、施術後はずいぶん柔らかくなりました
少しでも楽になってもらえてたら嬉しいなぁ



Category:妊婦整体 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<紅葉も終わりかな | HOME | サンタマラソンをご存知ですか?>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://sakuraconditioning.blog119.fc2.com/tb.php/22-cc6bae2f