RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

遊び飲みが始まった!

2012.12.28 Fri
こんにちは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

最近赤ちゃんの遊び飲みが始まりました。
夜中は何事もなく飲んでくれるのですが昼間が激しい
飲み初めは調子よく飲んでいるのですが、そのうち哺乳瓶をくわえながら「ウック~♪」と言いだし、段々「うにゃにゃ・・・」とおしゃべりが激しくなってついにはのけ反り暴れだす・・というのがパターンです。
せっかく飲む量も増えてきたと思ったところだったのに、半分も飲まずに遊び出すのでまた量が減ってきてしまいました。
何とか落ち着いて飲んでくれるように「集中、集中!」と言い聞かせてみたり、「うにゃにゃ・・」としゃべりだしたら「うにゃにゃにゃ!」と赤ちゃん語で飲むようになだめてみたり、ミルクを温度を熱くしたりぬるくしたり色々試していますが今のところこれといった打開策は見つからないままです。
まぁお腹が空いたら飲むでしょうと思って開き直っていますが、お昼のミルクの時間はほぼ毎回暴れるので疲れます。
でも落ち着いて飲むようになった頃には離乳食が始まるんだろうな~。

こうやって次々新しい困りごとが出てきては消えてを繰り返すもんなんでしょうね。
と、思ってたら訪問に来てくれた保健師さんに「もう人見知り始まってますね。」と言われました。
ひえ~~

さて、もうすぐ一年が終わります。
桜コンディショニングは休業したまま新年を迎えることになりましたが、来年は少しずつでも再開していきたいな~と思っています。
その際にはこちらでもお知らせ致しますのでよろしくお願いします

ではでは皆様よいお年をお迎えくださ~い



Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

赤ちゃんの匂い

2012.12.19 Wed
こんにちは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

このところの寝かしつけは『オニ~のパンツはいいパンツ~』がお気に入りです。
あれって原曲は外国の歌だったと思うのですが、なんていう題でしたっけ?
題名が思い出せず気持ち悪い今日この頃です。

さて、赤ちゃんっていい匂いがするらしいというのは以前からよく聞いていました。
特に赤ちゃんの頭の匂いはすごく落ち着くし、ついクンクンしてしまう人も少なくないとか。
一体どんな匂いがするのかな~と楽しみにしていました。

そして我が家に赤ちゃんがやってきて、いざ!クンクン!!
するとなぜかセキセイインコの匂いがしました
ちょっと土っぽいような草っぽいような、でもどこか懐かしい昔実家で飼っていたセキセイインコの匂いです。
嫌な匂いではありませんが、別についクンクンしたくなるようなものでもなく・・・。
こんなものか~って感じでした。

でもこの赤ちゃんの頭の匂いって本当に人気があるんですね。
ちょっと検索してみただけでもたくさん書き込みがあって、『洗いたての生のジャガイモの匂い』とか『焼きトウモロコシの匂い』とか『酢昆布の匂い』とか。
私と同じセキセイインコの人もいました
『ふかしたての饅頭の匂い』なんていうのもあって面白かったです!

赤ちゃんの匂いを嗅いだことある人もない人も、是非近くに赤ちゃんがいたらクンクンしてみてくださいね。

ではではまた~




Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

敵は無表情にあり

2012.12.11 Tue
こんばんは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

今夜の寝かしつけは「アル〇ック体操」の歌でした
「イチ、ニ、サン、シ、アル〇ック~」と歌いながらユラユラすると効果的

さて、産まれてまだ間もない赤ちゃんのお世話は体力的に大変ですね。
なかなか寝られなかったり食べられなかったりで疲れてしまいます。
でも自分が実際育児を始めてみて、お世話のしんどさに輪をかけているのが赤ちゃんの無表情なのではないかと思いました。
たまにニヤ~っとしてくれる時はありますがあくまでも反射・・。自分がやったことへのニヤ~ではなくあやしても何しても基本無表情で流されてしまうので本当に辛かったです

最近は少し反応が出てきて、反射ではない笑顔もたま~に見られたり、何事かおしゃべりをするようになってきました。そうなるとこちらもギャンブラーのようにたま~に出る『当たり』を求めて色んなあやし方をするようになりますね。
そして当たりを引くと余計頑張ってしまいます
ただ表情が出てきただけで同じ黄昏泣きにも「そうかそうか、黄昏てるんか。存分に黄昏てごらん。さあさあ」と少し余裕をもって対応できるから不思議です。

というわけでお店を再開した際には皆様を表情豊かにお迎えしようと思っています。
どうぞお楽しみに

ではではまた~

Category:日記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

予防接種

2012.12.04 Tue
こんにちは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

お客様から「赤ちゃんの予防接種って大変」というのはよく聞いていたのですが、ほんとにスケジュールが大変ですね。
特にうちはもうすぐ生後6ヶ月になるのですが、まだ一つも予防接種をしていない
まずは保障の期限が迫っているBCGから・・と保健師さんに言われたものの、それでは次のが年明け以降でないとできなくなっちゃう
一体どうすりゃいいのだ
とわけわからなくなりましたが、予防接種でお世話になる病院に相談して先日ヒブを・肺炎球菌・三種混合をトリプルでしてもらいました。
ついでにこれから先の予定も病院で下さったので心配事が一つ減りました

12月に入って今年もあとわずか。
年明けまであっという間ですが、風邪などに気を付けて年末を過ごしましょう

ではではまた~

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

