RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

抱っこひもやスリング

2012.11.28 Wed
こんにちは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

昨夜の寝かしつけの歌は『ワインレッドの心』でした。名曲やわ~とすっかり入り込んで歌い上げてる間に寝てくれてシメシメ

このところ赤ちゃんの抱っこ要請が強くなり、手首や腕が辛い日々を送っていました。
もうこのまま抱っこしていては力が抜けて落としてしまう!
「もう許してください」と言いながら床に置いても「抱っこしやがれ~!」と泣かれるの繰り返し。
何のプレイだという感じでしたが、そんな私にスリングという救世主が現れました。
ポジションが決まるとあっという間に赤ちゃんも寝てしまい、これまでの日々はなんだったんだろうという気分です。

さて、前置きが長くなりました。
こんな便利なスリングや抱っこ紐、最近では子育ての必須アイテムになっていると思います。
選ぶ時『赤ちゃんにとって・・・』という視点で考えることが多いと思いますが、産後のお母さんの身体にとってみてはどうなのでしょうか

抱っこ紐は着けてみるとわかりますが赤ちゃんを入れた状態になると自然と反り腰になります。
これはちょうど妊婦さんに戻った姿勢になるので腰痛が起きやすくなります。
そしてスリングは片方の肩にかけるのでバランスを取るために骨盤左右の高さが変わりやすくなります。
また抱っこ紐もスリングも床のものを取る時に腰から曲げることができるので、この動作でも腰を痛めやすいのです

抱っこ紐もスリングもあまり長時間の使用は避けて、お母さんにも赤ちゃんにも身体への負担が少なくなればいいですね。
こうした影響を知った上で賢く使いましょう

ではではまた~



Category:日記 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

子守唄で新発見

2012.11.22 Thu
こんばんは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

赤ちゃんを寝かしつける時、皆さんはどんな歌を歌いますか?
うちの子は夜7時から9時頃まで何をしても泣き止まない魔の時間帯があります。
そんな時はひたすら泣き声を無視して歌を歌うのですが、私は童謡とか昔話の歌が多いです。
で、「むっかし~むっかし~うらしまは~♪」と浦島太郎の歌を歌っていてふと、『苗字で呼ばれてる』と気づきました。
よりによって長年歌い継がれる歌やのに苗字て!と思ったら笑えて何度もリピートしてしまいます

この魔の時間は「黄昏泣き」と言われるそうで、この時間帯に泣く赤ちゃんは多いようです。
泣き止ませようとすると余計ヒートアップするので、聞き流して『無』の状態でやり過ごすべしと看護師さんからアドバイスをいただきました。
というわけで今日も無になりながら浦島の歌を歌おうと思います

さて、いよいよ寒くなってきて冬に突入しそうですね。
なるべくゆっくりお風呂につかって身体を冷やさないようにお過ごしくださいね。

ではまたまた~

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

手首痛

2012.11.18 Sun
こんばんは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

明日は退院後初の外来受診です。
ビビリな私は夫とともに今日ベビーカーの練習で家の周りをうろついてみました。
ちょっとした段差に戸惑ったり、寒すぎやしないかとドキドキしましたが、そんなこととは無関係に赤ちゃんはスヤスヤ寝てました
あとは明日晴れることを祈るばかりです

さて、相変わらず抱っこの毎日で腱鞘炎への道をばく進中の予感です
産後は手首や手の関節の痛みに悩まされる方が多いのですが、『なるほどな』と身をもって体験しているところです。
産後の手首痛についてはコチラでも詳しく書いておりますので是非読んでみてくださいね。


ではではまた~

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スイッチとの戦い

2012.11.08 Thu
こんばんは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

前回の更新後、お客様からお祝いのメールを頂いております。
本当にありがとうございます
(N様(ヒント:狂言)宛返信が戻ってきてしまいます。お返事届かず申し訳ありません。)

まだ数日ですが、赤ちゃんとの生活は想像以上に大変ですね。
世のお母さん方全員を尊敬する毎日です。
特になんですか、あの寝たと思って布団に置くとパチッと目を覚ますスイッチ!
憎い背中スイッチとの戦いが毎夜繰り広げられています

さてさて産後は本当に前かがみ姿勢が多くなりますね。
授乳もおむつ替えも抱っこもすべて前かがみです。
産後に肩こりがひどくなる方が多くなるのはこの前かがみ姿勢が原因であることが多いです。
時々自分の姿勢を意識して背中を伸ばしたり、ストレッチしたりするようにしましょう

ではではまた~

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ご報告

2012.11.04 Sun
こんばんは。ご無沙汰しております。桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

めっきり寒くなってきましたね
ご報告が遅くなりましたが、本日赤ちゃんが退院し我が家に新しい家族が加わりました

私は入院後もお腹の張りがおさまらず、色々な処置をしてもらいましたが入院から10日目の6月10日に男の子が産まれました
4ヶ月近く早いお産になり、だいぶ小さく産まれたので心配しましたが、懸命な治療で大きくしてもらい無事退院することができました。
今でも同じ誕生日の子達に比べればとってもミニサイズですが、いつかは追いつくようなのでゆっくりマイペースに大きくなってくれればいいなと思っています

息子は産まれてから5ヶ月近くNICUに入院することになり、1ヶ月の治療費は400~500万程度かかりました
とてもじゃないけど私達に支払える額ではありませんでしたが、未熟児養育医療制度で私たちの負担はオムツ代などの実費のみですみ、残りは皆様が払われている税金で賄われました。
この制度のおかげで必要な治療をしてもらうことができ、助けてもらうことができました。
この場を借りて納税して下さっている全ての皆様に心から感謝致します。
本当にありがとうございました

これから本格的に寒くなる時期に退院することになりましたのでしばらく引きこもり生活を満喫しようと思います。
皆様も冷やさないように気を付けてお過ごしくださいね~。

ではではまた~

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

