RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

お腹の張りと腰痛

2012.04.27 Fri
こんばんは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

今日の診察で経過順調だったので、調子が良ければ外出しても良いことになりました
1月末から3ヶ月間長いような短いような自宅安静でしたが、これに油断せずこれからものんびり慎重に過ごしていきたいと思います

さて、妊娠してお腹が大きくなってくると腰を反らせる姿勢となり腰痛を起こしやすくなる・・ということはこれまでにも何度か書きました。
今日はそれ以外で、注意していただきたい腰痛について少し書いてみたいと思います。

というのもこのたび、お腹の張りに関連した腰痛には、生理痛のように腰がだるいタイプと普通の慢性腰痛のようなタイプがあることを発見しましたっ
生理痛のような腰のだるさはおそらく皆さん警戒されると思いますので、注意していただきたいのは普通の慢性腰痛タイプです。

私自身もよくお腹が張るのでまさに今、身を以て体験しているのですが、強くお腹が張ると下腹辺りが硬くなるような下に引っ張られるような感じになります。
おそらくその時に筋肉が引っ張られて、腰が反るような動きになってしまうのではないかと思うのですが、腰がジーンと痛くなることがあるのです
『お腹が張っている』という状態がよくわからない初産婦さんなどは特に注意してくださいね。
これは大丈夫かな?と思ったら、検診の時などに確認するようにしてください。

お腹の張りと関係のない腰痛でしたら、妊婦整体で改善できることが多いのでご相談いただけましたら嬉しいです
ではではまた~




Category:妊婦整体 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

戌の日でした

2012.04.20 Fri
こんばんは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

今週も変わりなく過ごしていますが、少しお腹の張りがきつくなったので頓服でウテメリンという張り止めの薬が処方されました。
以前も飲んだことがあるのですが、けっこう副作用もキツイ
服用して20分ぐらいするとドキドキ動悸がして手がプルプル。
自分でも笑えるくらいなので、飲んだ後は何もしなくても良いように準備して横になっています

さて、5ヶ月の戌の日ということで母がわら天神さんで腹帯セットを買って来てくれましたので、昨日夫が帰って来てからそのセットを使ってささやかな安産祈願の儀式?をしました。
腹帯を巻いてもらって、夫婦で食べる紅白の御菓子(甘くて軽いおいけ煎餅みたいなやつ)を食べ、お守りの中に入っている藁の確認

なんでもこの藁に節がついていると赤ちゃんが男の子で、節が無ければ女の子なんだそうです。
きっちり巻いてあった白い紙を剥がすのに悪戦苦闘したので、やっと開いた時には藁に爪の跡がついて節があるんだか無いんだかよくわかりませんでしたが、でもたぶん無いなってことでわら天神さんの予想は女の子のようです。

腹帯セットには他にも、産気づいたら口に含むというオブラートや、「もっと祈って欲しければ4千円納めよ」と書いた紙が入ってたり面白いグッズが盛りだくさんでした
なんちゃってな感じですが、こんな儀式を真面目にやるのも楽しかったです。

ではではまた~


Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

仏果を得ず

2012.04.13 Fri
こんばんは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

今週から16週に入りました。
これまで通り注射は毎週ですが、診察は2週間に1回で良くなり喜んでいます
毎週の内診で気が滅入ってたので・・・。
先生によっては内診の時「力抜いてくださいね~。喉の奥診るのと一緒ですよ。」と言われますが、『いやいや全然ちゃうから』と心の中で突っ込んでいました。

さて今日は久しぶりに本の紹介をしたいと思います。


この間本屋大賞を受賞した三浦しをんさんの『仏果を得ず』は文楽に魅せられた主人公が太夫として成長していく様子が描かれています。(本屋大賞受賞作の舟を編むの紹介はこちら
これまで私が読んだ三浦しをんさんの作品には共通点があって、マラソンや辞書や文楽などに魅せられた主人公達はいづれもその道で成功する素質十分な人たちです。
でも主人公たちがその素質に浮かれることなく、皆謙虚に人並み以上に努力するのです。
その姿に読んでいる者は好きな道を極めようとする主人公たちを自然と応援したくなります。
どれも読後感が爽やかなのでおすすめですよ

ではではまた~




Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

被災地支援のご報告

2012.04.06 Fri
こんばんは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

この間の嵐のようなお天気には驚きましたね
桜は大丈夫かなと思いましたが、本格的に咲く前で良かったです。

この1週間も無事に過ぎました。
自宅安静は変わりませんが、これまで週1回だった診察が次回からは2週間に1回で良くなり、少~し落ち着いて来たのかなと思いますが、油断は大敵
『勝って兜の緒を締めよ』の気持ちで行きたいと思います(たぶん使い方間違ってますね

さて、桜コンディショニングでは昨年9月からふんばろう東日本支援プロジェクトを通じて被災地の個人宅へ物資支援を継続してきました。
これまでの支援は合計で紙おむつ37袋、石油ファンヒーター1台となりました。
休業のため支援も休憩せざるを得ず、またこの3月末で支援希望が0になったためひとまずの一区切りとし、ご報告致します。
とは言えまだまだこれからも支援が大事だと思います。
被災地のことを忘れずに息の長~い支援を続けていけたらなと考えています。
ご協力いただいたお客様、本当にありがとうございました

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

