RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

妊婦さんの恥骨痛

2012.03.30 Fri
こんばんは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

暖かくなって少しずつ鴨川の桜が咲き始めました。
春がいよいよ近づいてきた感じですね
今週は診察で入院寸前までいきましたが、なんとかセーフ
引き続きの自宅安静で過ごしています。

さて、妊娠中はお腹が大きくなってくるにつれて色んなところの痛みが出てくることがあります。
その中でも割と多いのが恥骨痛です。
お客様の中にはあまりの痛さに「骨がずれてるか、外れてるかしてると思います。」と言われる方がおられますが、本当にそんなことになっていたら大変です
恥骨痛を含む股関節周りの痛みの原因は、ホルモンの影響やお腹や自身の体重の負担が大きくなることが多いです。
骨盤を支える筋肉は一生懸命働いているので疲労物質がたまりやすく、痛みやコリを起こします。
なるべく骨盤周りの筋肉を柔らかく保って、お風呂や腹巻で冷やさないようにすることが大切ですよ
妊婦さんの股関節痛についてはこちらでも書いていますので読んでみてくださいね。

ではではまた~



Category:妊婦整体 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

再び安静にしています

2012.03.23 Fri
こんばんは。
桜コンディショニングの山岸(休業中)です。

先週ちょっと動いても良くなったと喜んだのもつかの間、また安静生活へと逆戻りしてしまいました。
今週から毎週注射をしに病院に通い、家では極力安静に過ごすしかないようです。
こればかりは仕方ないですね。
あれこれ考えてもなるようにしかならないので、とりあえず悔いがないように大人しくしておこうと思います

さてさて、再び安静生活となったので、あんまり動かなくても快適に生活できるように宅配サービスに申し込みました。
前は生協を利用していたのですが、週1回の宅配で1週間先のものをまとめて頼まないといけなかったので、今欲しいものとのギャップがあって、私はいまいち使い勝手がよくありませんでした。
と、いうことで今回は阪急キッチンエールに申し込んでみました。
ここの良いところは前日の夜12時までに注文すると翌日配達してくれるところ。
そして配達時に在宅していたら中身だけ置いて行ってくれるので、箱から保冷剤やら何やら出して・・ということもやらなくて良いところです。
デパ地下の食材やお菓子も充実してるので、カタログを見てるだけでも楽しいですよ

今回は安静生活に戻ってしまい、ちょっと凹んだので普通の日記になってしまいました。
次回は妊婦さんの恥骨痛について書こうかな~と思っていますのでお楽しみに

ではではまた~

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お腹が出てきました

2012.03.16 Fri
こんばんは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

妊娠4ヶ月に入り、ちょっとお腹が出てきました。
今までのズボンは無理したら入るけどちょっと苦しい、でもマタニティ用のものはまだブカブカ・・なので、近所の散歩などに出掛ける時は今までのズボンでボタン外してます。
そういうわけなので、私を外で見かけても決していたずらでズボンを引っ張らないようにしてくださいね

さて、私はまだまだですがお腹が出てくるとだんだんと腰を反らせたくなりますよね。
実に妊婦さんらしい体勢なのですが、実はこれが妊婦さんに多い腰痛の原因になります。
腰を反らせると腰の筋肉が縮み、その姿勢が長くなることで血行不良をおこしコリや痛みにつながります。

普段でも座る時間の長い仕事の方などは、これと同じ状態になって腰痛を感じることがありますが、腰をひねったりストレッチしたりして知らず知らずのうちに対処しています
でも妊婦さんの場合はそういった対処も難しくなり、だんだんコリや痛みが慢性化してくるのです。
こうした腰痛にはまずコリ固まった筋肉をほぐすこと、冷やさないことが重要です。

妊婦さんの腰痛はこちらのページでも書いていますのでよろしければ読んでくださいね。

旦那さんにお願いしてスキンシップも兼ねて気持ちが良いと思うところをほぐしてもらうのも良いですね。
私も夫に寝る前腰を押してもらうのですが、何というか微妙に『そこちゃうねん』と思うことがあります。
せっかくやってくれているので色々言うのも悪いな~と思いながら、でもせっかくやってもらうんやからと「もうちょっと上」「もうちょっとやさしく」と注文していると、夫が「今度、旦那さんとセットの講座やったら?」と提案してくれました。

マタニティ整体の系列店でやってなかなか人が集まらないと聞いていたので二の足を踏んでいたのですが、夫婦向けの講座もやっぱりやる必要ありかも
再開後のアイデア蓄積中です

ではではまた~

Category:妊婦整体 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今週の私と来週からの予告

2012.03.09 Fri
こんばんは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

来週でやっと妊娠4か月に入ります。
赤ちゃんは元気に落ち着いているようで、私の安静度も「普段より心持ち安静」という判断難しいわと言いたくなるものに変わりました。
とりあえず今までほど寝たきりでなくてもいいのかなと、ちょっと嬉しいです

病院ではよく「無理しないように」と言われますが、無理しないって難しいですよね。
どれが無理なのか無理でないのか自分ではよくわからないし。
私の場合は自分がこれぐらい大丈夫やろと思うことはたいがいやり過ぎなので、慎重にしたいと思います。

さて、ガラスの仮面は38巻まで進みましたが、紅天女(わかる人だけわかる)のくだりが長すぎるのと、月影先生が何度血を吐いても心臓が止まっても生き返るので『24のジャック・バウワーか』とちょっと覚めてしまいました。
少し冷却期間を置いてまた続きを読みたいと思っています。

来週の更新からはせっかく自分が妊婦になったので、妊婦さんの腰痛・肩こり・股関節痛などのトラブルはなぜ起きるのか、などなど数回に分けておさらいをしていきたいと思います。
説得力のある内容にしていきたいと思いますので、お楽しみに

ではではまた~






Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ガラスの仮面と昼ドラ

2012.03.02 Fri
こんばんは。
桜コンディショニング(休業中)の山岸です。

今週もお客様からもメールやお手紙をいただいています。
本当にありがとうございます
ゴロゴロしてるだけやのにこんなに励ましてもらって申し訳ないような・・でもやっぱりとても嬉しいです
お陰様でこの一週間も特に変わったことはなく落ち着いて過ごしています。
先週まではむくんだり気持ち悪かったりしたのですが、そういうもすこ~しマシになって日々過ごしやすくなってきた気がします
暖かくなってきたからでしょうか??
何にしてもありがたいことです。

さて、前回書きましたがガラスの仮面を読んでいます。
私が初めてガラスの仮面を読んだのはたぶん小学生の頃だったんじゃないかと思いますが、大人になってからじっくり読むと、頻繁に出てくる「みそっかす」とか「少女」というセリフについつい引っかかってしまいます。
そして『よりによってこの場面で!?』と思うところで最も聞かれたくないだろう相手に絶対聞かれたらあかん内容を立ち聞きされ、聞いた相手はその立ち聞きの内容を思い込みで暴走してしまう強引なストーリー展開
何かに似てるなと思ったら昼ドラでした。
そういう強引さもひっくるめてめちゃくちゃ面白いです。

今、北島マヤは人気を妬んだ人たちの陰謀で能界を追放され、自力で再生の道を歩んでいます。
姫川亜弓はマヤを陥れた人達に仇を討ち、マヤの復活を待っています。
今後どういう展開になるのか楽しみです。
それにしても速水真澄が25歳とは・・・

わからない人には全然わからない内容になってしまってすみません。
今週もまだ寒い日があるようです。
風邪には引き続き気を付けて過ごしましょう!

ではではまた~




Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

