RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

4月ご予約状況①

2011.03.30 Wed
いよいよ4月になりますが今年はまだまだ寒いです
それでも鴨川沿いの桜はちょ~っと蕾が膨らんできましたよ。

4月と言えば、桜コンディショニングのオープンです

ありがたいことにオープン前から順調にご予約をいただき、4月2週目まで一杯になりました
3週目以降はまだまだ余裕がありますので、どうぞお問い合わせ下さい。

今のところ、産後の骨盤矯正目的の方に多くご予約いただいているようです。

産後は骨盤の歪みをリセットできる良いチャンスです。
育児で大変な毎日だと思いますが、少しの時間でも桜コンディショニングで『ほっこりできてしかも歪みが整う』というお得な時間を過ごしていただけるよう頑張ります




京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします




Category:ご予約状況 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

やっぱり?あなたもですか。

2011.03.27 Sun
今日は訪問看護をしてきました。
訪問先に、50前の男性で「真面目なサラリーマン」という感じの利用者さんがおられるのですが、いつもあまり会話が弾みません
色々話題を振っても「そうですね。」「はい。」「なるほど。」など一言だけの返事も多く、毎回話を膨らませるのに苦労します

今日もいつものように「はい。」と「そうですね。」大半進んでいたのですが、「先週病院の健康講座と言うのに参加して来ました」とその時の資料を見せて下さいました

どれどれとその資料を見てみると、1ページ目に「こむら返り」と書いてありました。
こむら返りといえばあのことを聞いてみなければ
そう私が以前『妊婦さんのこむら返り』で書いたあのことです。

私が「あの~。昔からこむら返りって言ってました?」と聞くと「コブラですね」とキッパリ答えてくださいました~~
やっぱりそうですよねっ

その後も話は弾まなかったのですが、仲間を見つけた私は上機嫌で帰ってきました
こむら返りをコブラ返りと思っていた人、けっこういると思います




京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします





Category:訪問看護 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

寝違い

2011.03.24 Thu
春分の日を挟む連休は皆様はどのようにお過ごしでしたか?
私は19日の朝、重度の寝違いになってしまい、ほぼ寝たきりの連休となりました
常に手で首を支えていないと動けないので、ロボットみたいでな動きしか出来ず本当に辛かったです。

こんな目に合う方が減って欲しい!というわけで本日は寝違いについて書いてみたいと思います。

ほとんどの寝違いは肩甲挙筋が原因と言われています。
『え?こんな小さい筋肉?しかも首関係ないんちゃうん?』と思われた方は鋭い!
この筋肉は深層筋、最近よく聞くインナーマッスルなので、このように描かれていますが、本当はこんな感じで首から肩甲骨の上にくっついています。
22381.gif
この筋肉が収縮すると肩甲骨を上に引き上げ、肩をすくめる動作となります。
つまり、肩甲骨の動きの悪い人はこの筋肉があまり動いておらず、寝違いをおこしやすい状態であると言えます。

寝違いになってしまった時の対処は、ほぼぎっくり腰と同じです。

ただ、首には太い血管やリンパが通っていますので、ガンガン冷やすことは全身のためにあまり良くありません。
湿布を貼る程度にして、安静を保ちましょう。
頭や首が楽な位置に枕を調整して寝ておくのがベストです
数日経って痛みがなくなったら、首や肩のストレッチやマッサージをして硬くなった筋肉をほぐすことをオススメします。
10日以上経っても痛みがマシにならない、手や足がしびれるなどの症状がある場合は筋肉だけでなく、頚椎に原因がある可能性も考えられるので整形外科の診察を受けましょう

私もパソコン作業が多くなって首や肩をあまり動かしていませんでした
常日頃から適度に動かしておくこととても大事です。
そして定期的な身体のメンテナンスもこれまた大事。
そのメンテナンスに桜コンディショニングを使っていただけると、大変嬉しいです



京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします





Category:一般整体 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

黒谷さん

2011.03.22 Tue
前回お約束した通り、今日は金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)をご紹介したいと思います

桜コンディショニングを出て、鴨川沿いを南に下がり、2つ目の信号を東に曲がった突き当りが金戒光明寺です。
と言っても、金戒光明寺という名前だというのは大人になって知りました
地元では黒谷さんと呼ばれています。

金戒光明寺は幕末、荒れた京都の治安維持を任された松平容保の本陣となりました。
会津藩の人たちのお墓などもあり、幕末マニアは必見です。
また、マニアでなくても黒谷さんは紅葉がとても綺麗です
さらに紅葉で有名な真如堂もすぐ近くなので、続きで観に行かれるのがオススメ

何を隠そう私はこの黒谷さんの中にある幼稚園に通っていました。
あまりその頃の記憶は残っていないのですが、広い黒谷さんの境内をみんなで散歩したことはよく覚えています。
女性の先生の腰くらいの高さがある段差から飛び降りよう!みたいなこともしたような・・・。
でも私は怖がりさんだったのでとりあえず泣いていたような・・・。
懐かしくも恥ずかしい思い出です




京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします


Category:お店 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

燃えよ剣

2011.03.20 Sun


私が初めて読んだ司馬遼太郎の本で、新撰組の土方歳三が主人公です。
田舎の農家の子だった土方歳三が、如何にして規律をやぶった隊士に容赦なく切腹をさせる『鬼の副長』となったのか、少し狂気で魅力的に描かれています。
土方だけでなく登場人物のキャラクターが一人一人丁寧に書いてあるので、面白くてあっという間に上下巻読めますよ。

桜コンディショニングの近くには、この新撰組に大きな関わりをもつ金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)があります。
このお寺の紹介は次回火曜日の更新で



京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします


Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

