RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

梅が咲いてきました

2011.02.27 Sun
今日は訪問看護の仕事で北野天満宮の近くを通ったのですが、ものすご~く混んでいました
なんでかな?と思ったら梅が咲き始めていたのでした

北野天満宮は菅原道真を奉った『学問の神様』で有名ですが、梅も有名なんですよ。
そして毎月25日は『天神さん』で、色んなお店が出る市が開催され賑わっています。

ついでに毎月21日は東寺で『弘法さん』です。
これも市です
この間書いた知恩寺の『手づくり市』といい何かと京都は市が多いです。
見てるだけでも楽しいので是非お出掛け下さい



京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします


Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

眠れない時の対策

2011.02.24 Thu
2/17の『睡眠の役割』の続きです

睡眠は人間にとって大切な役割を持っていることはわかりました。
ぜひともゆっくり睡眠をとりたいものですが、でも「なんだか眠れない」と言うこともありますよね。
そんな時の対策はどのようにされていますか?

ハーブティーを飲む、静かな音楽を流してみる、お風呂にゆっくりつかってみる・・などなど人それぞれ色んな方法をお持ちだと思います。
その1つとして試していただきたい、少~し認知行動療法的な方法を書いてみたいと思います。


まず、『なんだか眠れない』の身体に起こっている変化だけを取り出してみます。
すると『身体が睡眠状態に入っていない』になります。

つまり『〇〇できない』も『』も、実は自分の頭の中で付け加えてるいることなのです。

そしてさらに睡眠状態に入らない時間が続くと、『明日の仕事に差し支える』とか『こんなに寝られへんかったらしんどいやろな~』など、どんどん付け加えが増えていき、結局朝まで寝られへんかったなんてことも。

まずは『身体が睡眠状態に入ってない』と、起こっている事実のみに目を向けます。
そして『なんでこんな寝られへんにゃろ?』と思い始めたら、「私はなんでこんな寝られへんにゃろと思い始めた」と自分自身の考えを外から眺める努力をします。
そしてそして、頭の中に風船を思い浮かべます。

風船を思い浮かべたら、外から眺めた『なんで寝られへんにゃろ』を捕まえて風船の中に入れて飛ばしちゃいます。
ピュ~っと風船が飛んでいったその後は、自分の頭の中が空っぽというかスッキリしているはずです。

これをいくつかやれば、眠れないと悶々とした気分から解放されて心地よい眠りにつけるカモ
自分が眠りやすい方法を知っておくのが一番ですから、眠れない時は逆に「これは自分に合う方法を見つける良い機会だ」と思って色々試してみるのも楽しいですよ


ちなみに思い浮かべる風船は手を離すと勢いよくフワ~と空に飛んでいくものがオススメです。
私は阪神戦で飛ばされるジェット風船
sbca0328_2.jpg
を思い浮かべて、余計興奮して眠れなくなった経験がありますのでご注意を。



京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします


Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

股関節の可動域

2011.02.22 Tue
今日は産後整体の方が来て下さいました。

去年の12月頃に来られた当初、「股関節が開かなくて・・」座って授乳するのも辛いと言われていました。
膝を曲げた状態で足を開こうとしても30°ほどで「痛たたた~」となってしまってあまり開きません。
腰痛も強く、太ももの内側の筋肉も硬くなっていてどこを触っても痛い感じでしたが、やっとこのところ痛みが弱くなって股関節の開きが良くなってきました

あんなに痛がってたのに嘘みたいと2人で喜んだのですが、先日ノロウイルスに感染したそうで、嘔吐が続いたためか肩こりが酷くなっていました

産後も色々なことが起こりますが、桜コンディショニングは頑張るお母さんを精一杯サポートさせていただきます




京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします



Category:産後整体 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

hohoemi

2011.02.20 Sun
ここも小さいですが有名なパン屋さんです。
荒神口のバス停を降りられて、桜コンディショニングに来られる途中、荒神橋を渡る手前にありますよ
雑貨屋さんのような可愛い外観です。
320x320_556382.jpg

人気があるので、平日に行ってもあんまりパンがないということもありますが、どれでも美味しいと思います。
これから暖かくなって天気が良ければ、鴨川で食べるのも気持ち良さそうですね




京都のマタニティ整体 桜コンディショニングをよろしくお願いします

Category:お店 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

睡眠の役割

2011.02.17 Thu
筋肉とは少し離れますが、このところ『なかなか眠れなくて』と困っておられる方のお話を連続で伺ったのでちょっと睡眠について書いてみようと思います。

そもそもどうして人間を含めた動物は眠るのでしょうか?
睡眠の役割は1.記憶の再編成2.細胞の修復3.免疫力の向上などがあると言われています。
1つずつ説明していくと

1.記憶の再編成・・その日1日あったことは、脳の中でも一時的に保存する場所に入れられています(短期記憶)そして、寝ている間にその短期記憶の中で大事なものを長期記憶する場所へ送っています。
例えると、急いでその辺の紙にメモした予定を、忘れないように手帳に書き写すというイメージでしょうか

2.細胞の成長・修復・・「寝る子は育つ」とも言いますが、寝ている間に成長ホルモンが出ています。大人になったら関係なさそうに思えるかもしれませんが、成長ホルモンは細胞の修復の役割もしていますので、お肌の荒れが気になる私達の年代にも重要なものなのですよ
ちなみに成長ホルモンが大量に分泌されるお肌のゴールデンタイムは夜の10時~2時頃までだそうです。

3.免疫力の向上・・睡眠中はリラックス状態になり、免疫細胞の活動が盛んになります免疫細胞は菌をやっつける働きをしていますので、風邪を引くと眠たくなる・・とか逆に風邪は寝て治すというのは理に適ってるなぁと思います。

眠たい時、寝られる状況ならば抵抗せずに寝るのが良いのかもしれませんね

引き続き眠れない時の対策を書いてみようかと思いましたが、またしても長くなってしまったのでまた次回に



女性専門整体院 桜コンディショニングをよろしくお願いします




Category:整体 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

