RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

宇宙兄弟

2011.01.30 Sun



子供の頃に交わした約束通り宇宙飛行士になった弟。
兄は弟に先を越されていましたが、会社をクビになって無職になり、弟から来たメールをきっかけに宇宙飛行士を目指すようになるのでした
遅咲きの兄は、持ち前の人の良さと素質で宇宙飛行士になる試験を乗り越えていきます
主人公の兄弟もいいし、この兄弟の両親がとても良い味出してます
年齢を理由にやりたいことをあきらめるのはもったいないと思わせてくれるお話です

私も昨年これだ!とひらめいて思いがけず整体の道に入りました。
夢の規模は違いますが、宇宙兄弟を読んで困難に負けず頑張るムッタ(兄の名前)の姿に元気づけられています。

1月も終わろうとしている今、4月の開業に向けてホームページがほぼ完成し、施術をする部屋も少しずつ充実してきました。
ちょっと不安もありますが、この道と決めた以上は良い仕事が出来るように日々準備に励みます
どうぞよろしくお願い致します

Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

神経痛と筋肉の関係

2011.01.27 Thu
先日一般整体に来て下さった方は70歳代でした。
とてもお元気で定期的に運動をされていて、下半身の関節の可動域も広く、動きもスムーズ
肩こりはあるものの普段は特に痛いところもないので、月1回程度のメンテナンス目的です。

それでもお話を聞いていると、寒い時期になると坐骨神経痛が出ることがあって辛いとのことでした。
よく冬や寒い日などは神経痛が出ると言う方がいらっしゃいますが、これはなぜなのでしょう

神経痛の原因は様々あるので、ここで書くのは筋肉との関係に限定させていただきます。

神経はコードのような形状で全身に張り巡らされています。
そしてその周りに筋肉が付き、神経を守っています。
(坐骨神経を例にします↓)
030301-zu-1.jpg
筋肉が柔らかい状態であれば神経にストレスは強くかかりませんが、周りの筋肉が硬くなればなるほど神経を圧迫する力は強くなることになります。
寒い日などは『お~寒っ』と肩をすくめるポーズに象徴されるように、全身の筋肉が硬く緊張する場面が多くなるので、神経痛の出てくる頻度も多くなるというわけです。

冬は面倒でもシャワーで済ませずゆっくりお風呂で温まることが大事ですよ
そして常に筋肉を柔らかい状態に保つべく、長期的な身体のメンテナンスを考えましょう。


Category:一般整体 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

京の仕出し文化~自転車とともに50年~

2011.01.25 Tue
ローカル番組ですが、KBS京都で『羽田美智子の京都専科』と言う番組があります
身内のお店で恐縮ですが、昨日放送のあった「京の仕出し文化~自転車とともに50年~」で、夫の実家が紹介されました。

細い道や一方通行が多い京都の街を、荷台にたくさんのお惣菜を乗せて自転車で配達するスタイルです
昔は同じスタイルのお店が何軒もあったのですが、現在では一軒だけになっています。
何十年のお付き合いのお得意さんを相手に、そのお得意さんの好みそうな食材を仕入れて持って行くというのは確かに今の時代には合わないのかもしれませんが、無くなってしまうのも寂しいな~と思いました。

京都にお住まいの方でしたら、縦は堺町通~富小路通、横は四条通~押小路通近辺の路地をプラプラ散歩されていると自転車に乗った義父に出会えるかもしれません。
初めての方でも買って頂けますのでよかったら声を掛けてみて下さいね

『羽田美智子の京都専科』は1月29日の朝8時半からも再放送があります。
ご覧いただけると嬉しいです

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メニュー追加

2011.01.23 Sun
4月開業予定の桜コンディショニングは、産前産後の方を中心とした女性専門の整体院です

①整体の施術によって筋肉をほぐす②施術のあとのエクササイズと日常生活のアドバイスのという2つを大きな柱として女性の健康をサポートしたいと考えています。
この度②の内容を厚くするために、新たに『ピラティス』のメニューを追加することになりました~
経験豊富なインストラクターがレッスンいたします。

ピラティスは身体の奥の筋肉を意識するので、地味~な動きながらとても効きますよ

ピラティスってよく聞くけど、ちょっと敷居が高いな~
やってみたいけどたくさんの人と一緒にやるのは恥ずかしいな~
と二の足を踏んでいる方

桜コンディショニングでは基本的にマンツーマンレッスンです。
恥ずかしがらずにやってみませんか?
体験コースも作る予定ですので、興味のある方は是非一度参加してみて下さいね。

詳しくは近日公開予定のHPでお知らせしますのでよろしくお願い致します

Category:桜コンディショニング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

その腹筋ちょっと待った!

2011.01.20 Thu
ちょっと待ったシリーズ第2弾は腹筋です

妊婦生活を終えた産後の方の中には、「この体型はちゃんと元に戻るのでしょうか」と心配される方がおられます。

特に出産後間もないお腹は臨月まで頑張った後はかなりタル~ンとなって不安を煽ります
だからと言って、お腹を引き締めるのだと腹筋運動をするのはちょっと待って下さいね。

妊娠中はお腹が大きくなり、腹筋が伸ばされ、そり腰になって腰の筋肉は縮んでしまいます。
そのそり腰の影響で、お尻から太ももにかけて裏面の筋肉は伸ばされ、逆に太もも前面の筋肉は縮んでいます。
絵にするとこんな感じ。
赤い→が筋肉の縮んでいるところ青い→が筋肉の伸びているところ)
筋肉バランス前傾
また、身体の中では、子宮を支えるためのハンモック状の筋肉(骨盤底筋群)が引き伸ばされています。
つまり産後の身体というのは、筋肉のバランスが著しく乱れている状態であると言えます
この筋肉バランスの乱れはたくさん出産を経験した方ほど強くなります。

上の絵のような状態で、いきなり腹筋を始めるとどうなるでしょう?
縮んだ筋肉が悲鳴を上げるので、まず運動はそんなに長続きしません。
それでも根性で続けると、復活していない骨盤底筋群に負担がかかり、骨盤底筋群の仕事である膀胱を締める役割や骨盤を支える役割が不十分になり、尿漏れやぽっこりお腹につながります

出産後の体型を戻すためには、乱れてしまった筋肉のバランスを整えることが重要なのです。
まずは座り方など、何気なくやっている日常生活に注意をして、変な癖をつけないこと。
そして正しい順番でのエクササイズです

桜コンディショニングでは施術で筋肉を柔らかくした後、正しい順番で効果的なエクササイズを進めていきます。
焦らず楽しく効果的に産後の体型を戻しましょう

Category:産後整体 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

