RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

台風注意報

2011.09.02 Fri
大型台風が近畿地方に近づいています
明日の明け方に上陸すると言われていますので、明日ご予約いただいていたお客様には予約日の変更をお願いしました。
ご協力ありがとうございました

今日は訪問看護で88歳のおばあさんのところに行ったのですが、そこでも台風の話題が出ました。
その方が10歳の時にも大型の台風が来たらしく(室戸台風だそうです)雨風がひどくて木造校舎が倒れたそうです。
その曰く「室戸岬に来たらヤバイのよ。」とのことでしたが、家に帰ってニュースを見ていましたら見事に室戸岬に向かっているようですね
明日は外出を控えてひっそり過ごす方が良さそうですから、どうぞ気をつけてお過ごし下さい。

さて私は子供の頃『台風〇号』というのは、『〇号』と書いた小型の操縦機に乗ったおじさんが自分の周りに風を起こし、その風に乗っておじさんごとやってくるものなのだと思っていました
幼い頃の私はアニメのバビル2世が大好きで、『台風は怖くて悪いヤツ』→『悪いヤツといえばアイツ』と言うわけで、台風を操縦しているのはバビル2世のエンディングでバビル2世にやられまくるこの人達だと思い込んでいました

     

ちょっと恥ずかしい記憶です



京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします


Category:訪問看護 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

やっぱり?あなたもですか。

2011.03.27 Sun
今日は訪問看護をしてきました。
訪問先に、50前の男性で「真面目なサラリーマン」という感じの利用者さんがおられるのですが、いつもあまり会話が弾みません
色々話題を振っても「そうですね。」「はい。」「なるほど。」など一言だけの返事も多く、毎回話を膨らませるのに苦労します

今日もいつものように「はい。」と「そうですね。」大半進んでいたのですが、「先週病院の健康講座と言うのに参加して来ました」とその時の資料を見せて下さいました

どれどれとその資料を見てみると、1ページ目に「こむら返り」と書いてありました。
こむら返りといえばあのことを聞いてみなければ
そう私が以前『妊婦さんのこむら返り』で書いたあのことです。

私が「あの~。昔からこむら返りって言ってました?」と聞くと「コブラですね」とキッパリ答えてくださいました~~
やっぱりそうですよねっ

その後も話は弾まなかったのですが、仲間を見つけた私は上機嫌で帰ってきました
こむら返りをコブラ返りと思っていた人、けっこういると思います




京都のマタニティ整体左京区店 桜コンディショニングをよろしくお願いします





Category:訪問看護 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

季節の変わり目は要注意

2010.10.18 Mon
今日も5件訪問してきました。
季節の変わり目は誰しもしんどいものですが、今日の訪問先の利用者さんも辛そうでした
ジタバタしてもどうしようもないこともあります。
「気候が落ち着くまで我慢しましょう」この時期の口癖です

Category:訪問看護 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

訪問看護師です

2010.10.17 Sun
私は今、訪問看護師として働いています。
精神科病院併設の訪問看護ステーションなので、利用者さんのほとんどは精神科の患者さんです

今日は日曜出勤で、5件訪問してきました

この仕事をしていると人生色々あるもんだな~とつくづく考えさせられます。

Category:訪問看護 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

