RSS|archives|admin

鼻水吸引器は買うべきか?①

2017.04.05 Wed
ブログは止めると言いながらまたひょっこり出てきてしまいましたブログやめる詐欺、桜コンディショニングの山岸です。

桜コンディショニングを始めて6年になります。
今までたくさんのお客様に来ていただいていますが、質問される育児グッズでダントツ多いのがタイトル通り「鼻水吸引器」なんです。
たぶん100人近くに聞かれたんじゃないかと思います。
そしてここのところまた立て続けに質問されたので、え~いこの際徹底的に調べてやるということになりました。
お役にたてれば嬉しいです。
そんな訳で何回かに分けて鼻水吸引器について書いていきたいと思いますので、全く興味のない方には退屈だと思いますがご勘弁下さい。

私は子供が1歳の時電動鼻水吸引器を買いました。
小さく産まれたこともあり肺が弱めなため、鼻水がズルズル言いだすとあっという間にヒューヒューゼロゼロしていたからです。
普通に産まれた赤ちゃんでも小さい間は鼻と耳の距離が短いために、鼻水が続くと中耳炎を起こすことが多いそうです。
だから自分で鼻がかめるようになるまではどうにかして鼻水を外に出してあげることが必要になります。

私は吸引器を買うまでは、鼻水が出始めたらすぐに近所の耳鼻科に行って、鼻を吸ってもらっていました。
それでもスッキリするのはその時だけだし、耳鼻科の先生も「とにかく鼻水を貯めないように外に出してあげるのが大事ですよ」と言われるのでで、とりあえずチューブで鼻水を吸いだす[ママ鼻水トッテ 鼻吸い器]を買いました。

子どもの鼻にチューブの一方を差し込んで、もう一方をママなりパパなりが口で吸うと、鼻水が吸いだされて真ん中のポットに溜まるというものです。
類似品もたくさんありますが、原理は同じなので大差ないと思います。
お値段もお手頃でこれで安心と思ったら・・・。

鼻水はそこそこ吸えるもののめっちゃうつる
子どもがしんどそうなのはもちろんかわいそうですが、世話する方がしんどくなると本当に悲惨です。
ちなみに鼻水を吸いだした後、チキンとうがいをすれば良いようですね。
うがいができないという時はせめてお茶などを飲んで菌を胃に送ってしまえば胃酸がやっつけてくれるそうです。
それでも経験上、うつる時はうつると思いますけどね
そんなこんなで電動の鼻水吸引器購入を検討するようになりました。

長くなってきたので続きはまた次回!
お楽しみに~




Theme:おすすめ商品 | Genre:育児 |
Category:お薦めのもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

コンビニ人間

2017.02.25 Sat
こんばんは。
子供の風邪だなんだで2週間のご無沙汰でした、桜コンディショニングの山岸です。

タラララララ~ン♪タララララン♪コンビニに入った時の音ですけどわかりますか?
目移りしてコンビニに長居してしまった時、家に帰ってもこの音が耳の奥で流れているような気がすることがあります。
コンビニで働いてる人はどんな感じなんでしょう?



芥川賞受賞作と聞いてちょっと読みにくいのかなと思いましたが、まったくそんなことはなくサクサク読めました。
でも内容はけっこう深い
主人公はちょっとアスペルガーかな?と思わせる傾向があるのですが、いわゆる普通の人とは違うところで感情の揺れがあります。
それが『え、そこでそうなるか』とも思うし『あ~そう思うのか』と思うこともあるし面白かったです。
主人公の場合コンビニのアルバイトじゃなくて社員になればすべて解決するんじゃないかと思ったのですが、そういうもんでもないのかもしれませんね。

あ~なかなか内容を深く書くのもはばかれるし、同じ本を読んだ人と話をしたいな~。
読書会みたいなのがあればいいんですけどね。
と、とりとめのない感じで今日は終わります。

ではでは]また来週~





Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

宝くじの文化史

2017.02.04 Sat
こんばんは。
確定申告の書類作りにそろそろ取り掛からなくては!ちょっとでも払う税金は安くすませたい、桜コンディショニングの山岸です。
そんな私と同じ思いの方に読んでほしいのはこの本です。



一攫千金の夢見てるやん!と突っ込まれそうですが、そうじゃないんですよ。

宝くじの公式サイトによると平成27年度の宝くじの販売実績は9154億円。
そのうち4303億円が当せん金で、当せん者に支払われているのは、全体の47.0%です。
39.8%にあたる3639億円は公共事業に使われていて、残り印刷や販売にかかる経費に1098億円(12.0%)社会貢献広報費114億円(1.2%)となっています。

結局宝くじって税金だけど射幸心を煽るから買う人も多いし、税金を徴収したい側からすれば手っ取り早い。
でもギャンブルだけに過ぎると身を滅ぼす人もいるわけで・・・。
そんな理由で廃止になったりまた復活したりの歴史がヨーロッパを中心に綴られています。
人間て進歩してるようで昔から全然変わってないんだなあと思います。


支払うかどうか選べる税金なら私は払いたくないので宝くじは買いませんが、もし一億円当たったら?なんて考えるのは楽しいですよね。
ちなみに宝くじは当たっても非課税ですが、贈与税はかかるそうです。
当たった方はお気を付けください

ではまた来週~

Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

子どもはみんな問題児

2015.08.17 Mon
こんばんは。
手足口病の後遺症で爪がボロボロになってきました、桜コンディショニングの山岸です。
円形脱毛と言い、今回の爪ボロボロと言い後から来る系は嫌ですね。来るならすぐ来い

さて、最近は様々育児について書かれた本があります。
最近というか前からだとは思うのですが、自分が育児真っ最中だとそういう本が気になるものですよね。
ブログから本になるパターンも増えて、より親近感がわく内容だったりもします。
ただ中身をチェックしてみると「自分はこんな育児をしていて子供たちはこんなに素直に育っています(ドヤッ)」ていうのもあるんですよね。

育児中のお母さん達にはそういう本を参考程度に読むのは良いと思うのですが、『自分はこんな風にできてない・・・』と落ち込まないでほしいと思うのです。
育児のやり方は人それぞれ、そして子どもだってそれぞれだと思うんです。
自分の育児が自信を持ててる方は本当に子どもへの対応も上手なんでしょう、でも実はその子どももすごく育てやすい子なのかもしれません。
たまたまラッキーな組み合わせの親子の育児の方法で、自分がドンヨリすることはない

私は性格悪いのでそんな風にみています。
そんな本を読んで落ち込むくらいなら是非こちらを


表紙の絵で気付く方も多いと思いますが「いやいやえん」や「ぐりとぐら」の著者です。
長年保育士として働いてきた経験から子育て中の母親を応援してくれる内容です。
特に子供を保育園に預けて少しかわいそうと思ってしまっているお母さん方必読ですよ
ではではまた~


Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

始めよう。瞑想

2015.05.20 Wed
こんばんは。
無事PCが復活しましたので、復活記念更新です

これまでも今もそしてこれからも雑念だらけの人生でしょう、桜コンディショニングの山岸です。
そんな私ですが、少し頭をスッキリさせたいなと少し前にこんな本を買いました。



具体的に瞑想のやり方が書いてあって、こういう類の本にありがちな自己啓発的なことには触れていないので私には向いていました。
上手な瞑想ができるようになるには時間がかかりそうですが、練習していきたいな~と思います。

ところで私にはインド在住のお義姉さんがいます。
噂によると修行して僧の資格も持っているとか。
この本を買った当時、家に置いてあるこの本を見た夫から「あ、瞑想すんの?姉ちゃんいつもやってたで。」と衝撃の言葉を聞きました。
瞑想をそんな「パックすんの?」ぐらいの軽いノリで言う人が自分の身近にいたとは!
インド在住の瞑想ってめっちゃ本家っぽいやん!
というダブルの衝撃
そのお義姉さんが明日から日本に帰ってきます
瞑想の極意を聞いてみようと思います

ではではまた~


Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |