RSS|archives|admin

お母さん大好きちがうで

2017.01.21 Sat
全然気にしてないよと言いつつわりと根に持つタイプ、桜コンディショニングの山岸です。

明日は夫がお休みで、それを息子に伝えると「やった~!パパ大好きやもん!!」と息子が言うのでお母さんは?と聞くとタイトルのように答えてきました。
理由を聞くと「だってお母さん怒るもん」と言う返事でした。
が~んが~んが~ん
ま、母親なんてそんなもんですよね
『どならない育児』なんて本を読んだところでそんなもんですよね
全国のお母さん頑張りましょう

さて、明日は私の誕生日です。
夫がお休みなので心に余裕ができ、きっと怒らずに一日過ごせることでしょう。良い一日になりますように。

ではではまた来週~~




Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

新年もよろしくお願いします

2016.01.08 Fri
こんばんは。
ラグビーを観る機会が増えるとサッカー選手はタックルされた後痛がり過ぎじゃないのか?と疑問を持ち始めました、桜コンディショニングの山岸です。
きっと痛さの種類が違うんでしょうね

さて、2016年がスタートしましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も桜コンディショニングは週一回で超マイペースに営業してまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます



Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

予防接種はどうする?

2015.12.17 Thu
こんばんは。
今日は子供のインフルエンザの予防接種に行って来ました、桜コンディショニングの山岸です。
最近は注射を受けた後、泣きながら待ち合いにいる人達に『オレ注射頑張ったアピール』をするようになりました
慰めて褒めて下さる皆様ありがとうございます

さて、この季節に限ったことではありませんがお客様ともよく「子どもの予防接種どうしてる?」という話題が出ます。
うちは小さく産まれたこともあり、予防できるものはしたいので今のところ予防接種は全て受けています。
予防接種は最終的にはそれぞれの家庭の方針で受ける受けないを決めればいいと思うのですが、私個人の意見はなるべく受けた方がいいのではないかと思っています。

中には「副作用が怖い」とか「予防接種で亡くなることもあるらしい」という理由でできれば受けさせたくないと思っておられる方もおられますが、特に定期接種になっているような病気の場合、やっぱりその予防接種が作られるようになったのにはそれなりの経緯があります。
そもそも予防接種は受けたうちの何割かは重篤な副作用や死亡するとしても、もっと国民全体の健康とか人口とか大きなことを考えれば有効であり必要だという考え方(ちょっと乱暴な書き方ですが)なので、重篤な副作用が起こった時の補償制度も整えられています。

だから子どもの予防接種どうしようかなって考えた時、なぜその予防接種が始まったのかとちょっと歴史を調べてみるといいかなと思います。
ネットで飛び交う本当か嘘かよくわからない話よりも、より自分で考えるヒントがあると思うのでお勧めですよ

ではではまた次回~





Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

全国超未の会

2015.10.11 Sun
こんばんは。
実はあがり症、桜コンディショニングの山岸です。
人前で何かするというのは極力避けたいタイプなのです。

さて今日は少し長くなると思いますが、私の話を聞いてください。

皆さんは『超未熟児』って聞いたことがありますか?
今は未熟児とは言わなくて、1000g未満で産まれた赤ちゃんを超低出生体重児と呼ぶようです。
ちなみに1500g未満は極低出生体重児、2500g未満は低出生体重児だそうです。
『超』より『極』の方が小さい感じしませんか?って今日お話ししたいことはそこではなく

理由は様々ですが小さく産まれた赤ちゃんは、本来お腹の中で熟成する期間を外で過ごすのですから、たくさんの医療処置を受けてしばらくの間過ごすことになります。
何を隠そう私の息子も超低出生体重児でした。
私は幸い病院が万全の態勢を整えた状態での出産でしたが、出産後は『小さく産んでごめんなさい』『私のせいでしんどい目に合わせて』とめんどくさい悲劇のヒロインモード全開でした。
毎日3時間毎に『私は牛』と言い聞かせて搾乳する毎日が5ヶ月続きました。
息子がNICU入院中は毎日が不安だらけでしたが、誰も近くに経験者がおらずネットで同じ週数で出産した方のブログを読んでは一喜一憂したり。

そして無事退院したら突然育児が始まり、その大変さに口癖は「NICUに返しに行く」になりました。
だって面会に行った時はたいてい寝てたしそれが普段の姿の全てだと思ってたんですよね。
せっかく母乳を続けてたのに退院後いくら飲んだかわからないので不安過ぎてあっさりミルクに
だから母乳が一番!とやたら言う人は苦手です。
(何でもええやん。大きくなったら

そして退院して1年位経ち、1歳半検診で勝手に周りと比べてひ卑屈になったりした頃、同じ超低出生体重児を育ててる人はどんな感じなのか話してみたいなと思うようになりました。
探してみたけど私の周りでそういう集まりはなく、東京で『超未の会』というのがあるらしいことを知り賛同者を募ってみたところあっさり集まり『関西超未の会』ができました。
初めて開催した超未の会は本当に新鮮で、産まれた体重を言っても誰もびっくりしないし、年齢の割に顔が老けてるとか未熟児あるあるもすごく納得できるし、とにかく初めて会った人ばかりでしたがすぐに打ち解けることができました。
関西超未の会はその後も不定期に集まり、参加者も増えています。
会と言っても何か社会に訴えたいことがあるわけでもないゆる~い会です。

そして来月、念願だった東京の会と合同の『全国超未の会』を開催することになりました。
いつか会えたらな~はその気になればいつでも会える
今回30組以上の参加希望者があります。
そしてそのうち何と22週産まれが10組!
このすごさはたぶん産婦人科小児科関係の方ならわかってもらえるとんじゃないかな

産まれて来なければきっと一生会わなかっただろう方々と会える機会が出来たのも縁だなぁと思いながら、まだまだイヤイヤ期継続中の息子を連れて東京へ行って来ま~す
どこでもドア下さ~い

今日は取り留めのない話で失礼しました。
ではまた次回~~

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

付き添い入院してました

2015.09.05 Sat
こんにちは。
息子のカカト落としの威力が増してます、桜コンディショニングの山岸です。

今週水曜日から息子の検査入院に付き添って2泊3日の入院生活をしてきました。
入院中は同じベッドに添い寝するのですが、一月の入院の時に比べとてもベッドが狭く感じました。
息子の成長を感じられるのは嬉しいですが、出来れば違う機会に実感したかった
爆睡中の息子から繰り出されるカカト落としはなかなか強烈でした

さて、このところ立て続けに新規のご予約について問い合わせをいただいております。
新規のご予約は今のところ11月まで埋まっており、12月以降のご予約がお取りいただけます。
ほぼ休業状態ですので少ししか枠がなくご迷惑をおかけして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |